先日、新宿のY'sでParctoolのCM-5 サイクロンというクリーナーを買ったので、早速チェーンを綺麗にしてみました。
どうでもいいけど、Y'sって結構高いんだなぁ。4800円もしました。他の店では3000円台なのに・・・・・・。まぁしょうがないか。なるしま休みだったし。・・・・・・いやしかし・・・・・・。
今回使用した道具はこちら。
1はCM-5 サイクロン
2はマジックリン
3はKUREのブレークリーン
4はKUREのSuper556
5はFinishLineのテフロンプラス(本当はスプレータイプが欲しかったけど無かった)
6はShimanoのDURAグリス
7はキッチンペーパー
CM-5を買ったとき普通にディグリーザーも入っているだろうと勝手に思っていたのですが、なんかついてなかったんですよ。なんでネットで評判だったマジックリンを買ってみました。
まずはCM-5をチェーンにセット。
そしてCM-5にマジックリン注入!
んで後はクランクをひたすら逆向きに回すだけ。泡が凄いしめちゃくちゃこぼれてる。あとこれ、ちょっとクリーナーがずれるとチェーンがギアから外れたりしちゃうので注意です。5回くらい外れました。
んで綺麗になったかなーと思ったらまだちょっと汚い。まぁマジックリンだしこんなもんか。
後輪を外し、フレームにかからないようにKUREのブレークリーンを吹きかけました。するとどうでしょう、ちゃんと綺麗になりました。ちなみにブレークリーンはゴムや塗装につくとヤバいらしいです。
次はスプロケットの洗浄。洗浄前はこちら。
タイヤにかからないようにスプロケットの周りに新聞を置いて、ブレークリーン噴射。凄い勢いで汚れが落ちていく様子はもう非常に気持ち良い。一度やってみると虜になるかも。吹きかけた瞬間、汚れが黒くなって浮いて、吹き飛ばされていくんですよ。これは楽しい。
ブレークリーンは勝手に蒸発するらしいけど、不安だから水洗い。んで洗浄後はこちら。
超綺麗になりました。このままだとさびそうなので、Super556を吹きかけときました。Superのほうが耐久性とか良さそうだったのでSuperのほうを使いました。
そしたらなんか突然通り雨が降ってきたので、室内に退避。室内で油を差しました。
チェーンの一こま一こまに垂らしていくって無茶苦茶時間のかかる作業かと思っていましたが、そうでもありませんでした。一分もたたずに終わったと思います。
一通り油を付けたら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、終了。あとリアディレイラーの小さなギアの中にも注油してしまいましたが、果たして注油しても大丈夫だったのでしょうか?誰か教えてください。
→ダメみたいです。これはどうやらプーリーというパーツのようで、グリスを塗るべきらしい・・・・・・。思いっきり油差しちゃったけど何か?しかもそのプーリーに耳を近づけて回してみたらジャリジャリいってるんですよ。中に小さい砂や金属粉が入ってるみたいで、これは精神衛生上あまりよろしくない。ということで今度分解してみようと思います。
これで終了、ふぅ疲れたーと思っていたら、重大な事実が発覚。チェーンをマジックリンで洗った後、一応キッチンペーパーで綺麗にしておいたのですが、水で流すの忘れてました。さらにチェーンをブレークリーンを吹きかけて洗った後も水で流すの忘れてた。大丈夫なのだろうか・・・・・・。
もうこんな失敗はしないためにメモ。
・チェーンを洗浄
・水で洗って拭く
・汚れてたらブレークリーンで洗浄
・水で洗って拭く
・後輪を外してスプロケットにブレークリーン
・水で洗って拭く
・Super556を吹き付ける
・2,3分乾かす
・後輪をセットしてギアを通す
・チェーンに注油
こんな感じだろうか・・・・・・。メンテナンスした後多摩湖まで行ってみたのですが、特に問題は無かったと思うので多分大丈夫・・・・・・なのだろうか。
ブレークリーンって強力だからちょっと怖い。タイヤがいかれるならまだしも、フレームの塗装がはげたら死ねる。
あとSuper556の油とチェーンの油ってくっついても大丈夫なのかな?もしダメそうだったらSuper556はやめないとな・・・・・・。
そういえばテフロンプラスですが、スプレー式のほうがいいと思います。満遍なくできて。使ってみた感想ですが、分からないです。何が違うの?でもスタート時に、あーなんかちょっと軽いかもって感じでした。プラシーボかもしれませんが。まぁ綺麗になったので気分が良いです。
そんなこんなでしたが、なんとかメンテナンスできました。
・・・・・・そういえばDURAグリス使ってないや。