野川を探検してみる < ジテンシャ < トップページ

野川を探検してみる

まずはいつもどおり、五日市街道、小金井街道、府中街道を経由して是政へ。

DVC00058-01.jpg

朝日が出てました。やっぱ携帯だと写真がなんかしょぼいですね・・・・・・。

二子玉川方面に南下します。

ですが、半分を過ぎた辺りから砂利道になっている箇所に出くわします。また、二子玉川に入ると工事の為にサイクリングロードを通れなかったりと、是政から北上するのと比べるとあまり快適ではありませんでした。

DVC00057-01.jpg

砂利道のところは下の道を通る羽目に。早く整備してくれー!

DVC00056-01.jpg

工事中のところは町の中を通る羽目に。んー、これはこれでなんか良いかも。二子玉川の町を堪能できるというか・・・・・・(別に独特な町というわけでは無い気がするけど)

そういえば途中、自転車に乗ったおじさんに「がんばれー」って声を掛けられた気がします。で会釈したらなんかじろじろ見られて・・・・・・。もしかして違う人に言ったのかな?

町の中を走っている途中で右に曲がって、再び多摩川を走り始めました。

そしたらなんか変な場所を見つけました。

DVC00055-01.jpg

・・・・・・空港?GoogleMapsで見ても、どうみても滑走路にしか見えない俺は航空ヲタなのでしょうか・・・・・・。

まぁそんなこともありつつ、無事二子玉川の中心部へ。僕の自転車と同メーカーの違う色(前年モデル?)に乗ってる人を見かけました。

んで適当に町を走って、気が付くとニコタマポイント(自分でそう呼んでる)に到着しました。

DVC00054-01.jpg

実は僕が高校1年の頃(といっても去年の事ですが)、愛車のアルベルトに乗って初めて長距離と呼べるサイクリングに出たとき、ここを通ったんです。それでちょっと思い出の場所、みたいな感じでよく来るんです。

間違っても「ここがフタコイっていうアニメのロケ地だから行った」だなんて恥ずかしくて口が裂けても言えませんけど。

DVC00053-01.jpg

二子玉川って感じの風景。どうやら僕の頭には二子玉川=多摩川とブロックと大きなデパートってイメージが植えついているようです。

いつまでもまったりしていては日が暮れてしまいますので(まだ早朝だけど)、野川へ向かうことにしました。

二子玉川の町から西の方に進んでれば見つかります。それっぽい川が見えて、川の脇に車止めがある道があったら多分それです。

DVC00051-01.jpg

野川サイクリングロードの写真。なかなか道の質はいい感じです。ですが車止めがやたら多かったり、道が木の根っこでボコボコしてることろも見受けられます。道も狭いし、ランニングしてる人も多いのでロードでは走りにくいかも。

砂利になってる道は、川上をむいた時の左側の道には2箇所位しかありませんでした。その場合は川の反対側の道を走るか、砂利道の横にある道を通ることが出来るので、さほど問題にはなりませんでした。野川公園に入るまでは。

そう、野川公園に入るまでは。

野川公園に入った途端、なんか道が急激に悪くなったんですよ。東八の下を通るトンネルを抜けると道が切れるので、橋を渡って反対側に渡ると、なんとオフロード。でもすぐ終わるので良かったのですが、なんだかなぁって感じです。

DVC00050-01.jpg

オフロードが終わるところに流れてた清流。ここで女の子と一緒に足を水につけて涼んでて気が付くと周りには蛍がいっぱい・・・・・・なーんて妄想してみたり。家の近くの玉川上水を見ても決して思いつかなかったでしょう。

野川公園は一応舗装されているので(ブロックのところもありますが)ちゃんと通ることは出来ました。

DVC00049-01.jpg

野川公園の東側にある橋から西の方に見た東八。

ロードだと野川公園には入らないで、途中で(この辺@GoogleMaps)他の道に逃げて東八を通り、二枚橋という交差点で右に曲がって再び野川と合流して、って感じがいいのかもしれません。

野川公園を抜けたらもう北に方向転換して帰っちゃったので野川公園より東の野川サイクリングロードの状況は分かりません。でもロード的にはあんま期待できないかなーと思います。ママチャリやMTBなどで流れに身を任せて多摩川まで行きたい、というなら結構いい感じだと思います。

ちなみに、最高速度41km/h、平均速度21km/h、距離48km、時間は2時間半前後でした。

残念ながら自宅から二子玉川まで行く最短ルートと認定されることはありませんでしたが、でも野川はまたいつか走ってみたいなと思いました。今度はもっと川を上ってみたいと思います。ではこの辺で。

カテゴリ / 2006/09/10 19:09 / Permlink / WEB拍手

ページ上部へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ページ上部へ

コメント

コメントを投稿する

名前

Mail

URL

情報を登録する

ページ上部へ

野川を探検してみる < ジテンシャ < トップページ