以前から一度行って走ってきたいと思っていた尾根幹線道路、通称尾根幹に行ってきた。
尾根幹はロード上級者が日々特訓を重ねているという修行の道。というのも道が走りやすくて安全な上に、アップダウンもあってトレーニングには最適、というわけ。さらに多摩川サイからすぐの所にあるので結構人気だと思うんだけどどうなんでしょ。
あと今回のサイクリングが俺の初SPDデビュー。キャッチは1日だけじゃ慣れなかったけど、リリース(?)はもう大体出来るようになった。出発するときはこけて死ぬかと思って怯えてたけど、何とか生きて帰れた。
やっぱりSPDがあるのと無いのとではだいぶ違った。足が固定されてるからペダリング中に足をはずして危ない目に遭うことが無くなった。それに引き足が使えるっていうのはかなりのアドバンテージなんだと実感。速度も上がったし、坂も以前よりかは楽に登れるようになった。それでも坂と風は大っ嫌いだけど・・・・・・。
ちなみに写真は携帯(SH901iC)で撮ったもの。画質は気にしない。薄いコンパクトデジカメ欲しいなぁ。
家を9時前に出発。いつものように武蔵境通りを南下して、鶴川街道に変わってもそのまま南下し、多摩川に到着。
橋を渡ると矢野口駅周辺になる。以前鎌倉へ行くときに通ったから思い出深い。そのまま鶴川街道を道なりに進むと、京王電鉄の稲城駅周辺に着く。
稲城駅周辺は、もう尾根幹の(2007/01時点での)始点のすぐ近くなんだけど、ちょっと道が複雑なのでそこからは地図を確認してから進んだほうが良いかも。やたら急で曲がりくねった坂を上ると、尾根幹のスタートらしき陸橋が見える。
っていうか家から尾根幹まで武蔵境通りと鶴川街道を直進するだけで行けるって、案外凄いことなのかも。着くまでにウォーミングアップも出来るし。まあいいや。
で尾根幹なんだけど、途中で帰ってきてしまった。というのも、その後羽田まで行くつもりだったんだけど、意外に尾根幹の坂がきつくてもうすでにヘトヘト。これでは羽田なんて行けそうに無いっていう危険を感じたんで、社の一番街北とかいう交差点で引き返してきた。たぶん2キロも走ってない。結構悔しかった。
でも都庁も見えて気分がよくなった。冬の空気って澄んでいて、心には日が差し込み、風が通り、雪解け水で汚れが流されるような感じがする。
春になって暖かくなったら、尾根幹を走ることだけを目的にして再挑戦するつもり。待ってろよ尾根幹!
というわけで尾根幹を引き返し、今度は是政方面へ向かった。始点のT字路を左、西方面へ進み、なんとか公園っていう交差点を右に曲がって坂を下る。突き当りのT字路を右に曲がって、すぐ近くの大丸という交差点を左に曲がって、踏切を渡って少し進むと橋があり、渡ると是政に着く。てな感じで多摩川に帰還。羽田へと向かった。
途中多摩川水道橋っていう橋を渡った。二子玉川周辺は道が悪かったり危なかったり無かったりするから。
こっち側の道はちょっとボコボコしてて速度が出てるとバウンドして怖かったけど、二子玉川側よりかはましだと思う。あいにくマラソン大会がやっていて凄い怖かった。
反対側の岸に戻るためにガス橋渡った。
橋を渡って進むと、多摩川がS字にカーブしているところに来る。その広場で凧揚げをやっていて、それはいいんだけど落ちた蛸が俺の横に落ちて紐が顔直撃。そのまま走り去ったんだけどちょっとびびった。
「やっぱりあそこは止まって謝るべきだったかな。そういえば振り向いて睨んじゃったんだけど印象悪かったよなー。っていうか俺が悪かったのかな?あーどっちが悪いんだろ、両成敗?あーやっぱりあそこは止まって以下略」って考えてたら大師橋手前のファミリーマートについたので、土手を歩いて降りて昼食を購入。しばらく走ったところの道の脇で川を眺めながら食べた。
川辺では子供と親が遊んでいたり、広場でスポーツをしていたり、家族で凧揚げしていたりしていた。そして青く透明な空と、きらきらと輝く草。なんか平和な休日だなーって思った。
食べ終わって出発して、大師橋に着いたんだけど工事が進んでるらしくて、橋の下が見えるようになっていた。以前は白い板で覆われていた。道はもう出来上がっていたからもうすぐ工事終わるのかな。
大師橋を過ぎて住宅街を走って、ついに羽田到着。
最高速度48.1km/h、平均時速23.7、距離52.24km、時間2h21m25sだった。以前羽田まで直接行ったときは、距離33.8km、平均22.3km/hだったから、SPDのおかげか慣れたからか、多分速くなった。
写真の白い飛行機みたいなのはB747っていうジャンボジェットなんだけど、着陸しようとしていてむちゃくちゃ格好良かったなぁ。それも2回も見れて凄く幸せ。さらに飛行機が飛び立って、旋回しながら上昇していくのを見ると、あまりの格好良さに涙が出そうになった。
ちなみに俺の夢はパイロットなんだけど、最近はその夢もうすれてきてたんすよ。それで将来は真っ暗だって思ってたんだけど、飛行機を見たらそんなの吹っ飛んじゃって、頭の中はパイロット一色。そうなるためには成長しなきゃな、って思った。
俺の性格上、元気が無くて将来に対して悲観的になることがよくあるから、そのときは羽田に来て飛行機を見て元気を出すようにしたい。まぁわざわざ一時間半かけて羽田まで来る気力が無かったらダメだけど。
飛行機を堪能して帰ろうとしたんだけど、自転車がぜんぜん進まない。これはどういうことだ!と思ったら、風だった。だから速度が速かったのは風のおかげだった可能性が高い。っていうか間違いなくそうだ。
疲れと寒さで痛くなってきた足と、しばらく乗ってなかったから鈍ってしまった体を必死に動かしたんだけど、やっぱつらいものはつらい。途中2,3回草の上に座って休憩したりした。
でも15キロで走っているときも「いや、疲れと寒さによる痛みと、風による抵抗と、ブランクによる体の鈍りっていう状況で15キロは100点、いや120点っすよ?大丈夫、ちゃんと俺走ってるよ。」と自分を励ますことでなんとか鬱にならずにすんだ。
で気がつけば是政。ここで多摩川を離れ、自宅へと向かった。帰宅途中、コンビニで食べ物とほっとレモンとかいう飲み物を買って体を温めたり、地図を見ていたらバランスを崩して植え込みに手を突っ込んで手首から血がにじんだりした。平均速度21.7km、距離96.26km、時間4h25m21sだった。まぁそんな感じだった。
というわけで、尾根幹への無念を感じつつ記事を書いてみた。足が重い・・・・・・。引き足とか普段使わない筋肉使ってるからかなー。あと血行を促進するクリームを買って足に塗って、防寒/筋肉故障対策をしたい。では。
おまけ写真(せっかくだから載せてみただけ)