横浜+鎌倉=新発見の連続 < ジテンシャ < トップページ

横浜+鎌倉=新発見の連続

つまんないタイトルなのは仕様です。

去年の夏にも鎌倉にも行ったのですが、246号線だかなんだかがものすごく走りにくかったので、いつ行くか分からない京都ツーリングに向けて鎌倉までの良いルートを探しておくか、ということで鎌倉まで行ってきました。

ちなみに京都ツーリングは東海道制覇が目標のようなものなので、日本橋を経由していくことにしました。

まず五日市街道で青梅街道まで出ます。そしたら青梅街道で新宿まで行きます。

ちなみに青梅街道はなかなか走りやすいです。たまーに道が悪かったり幅が狭かったりすることもありますが、まぁそれほど気にならない程度。

こんな感じ。

新宿大ガード。俺ここ都会っぽくて好きなんですよ。

新宿大ガードをくぐると靖国通りになり、そのまま進みます。市ヶ谷駅付近で靖国通りは橋を渡って違う方向に行くのですが、秋葉原に行くつもりだったので市ヶ谷付近を直進して、外苑通りに進みました。

外苑通りの様子。この前秋葉原に行ったときは駐車している車が沢山居て二度とこんな糞道走らないぞって思っていたのですが、車の少ないときに行ったせいか、なかなか良好でした。まぁどの道でも車が居なければ走りやすいけど。

そんなこんなで秋葉原到着。今度は中央通りを南下して日本橋へ向かいます。

銀座三越。銀座のデパートってカッコいい……。

そして日本橋到着。何か催し物があるのか、オレンジのゼッケンを付けた自転車乗りの方々が走っていました。ちなみに日本橋からは国道15号、通称第一京浜になります。

そういえば昨日知ったんですけど、東京シティサイクリングっていう、都内の道路を封鎖して自転車で走れるっていうのがあるそうじゃないですか。是非とも参加したいですね。でも一人孤独に参加するのも……そうだ!自転車部にはいrそうだった自転車部無いんだった……。体力的に同じくらいの自転車乗りが居ると楽しそうですよね。

第一京浜の様子。ちゃんと専用かどうかは分からないけど細めのレーンがあるので、凄く走りやすいです。

大森警察署前だかなんだかって交差点。ここを曲がって産業道路に入ってまっすぐ行くと羽田空港。空港にも入ったことありますが、盗難の危険性MAXなので多分もう行くことは無いだろうなぁ。それに歩いたりしなきゃいけないから面倒くさいし。

途中多摩川を超えると、神奈川県に入ります。でも横浜はそこから20キロ強……。

横浜付近の道。なんとなく東京よりも近未来っぽい感じがしました。

そしてみなとみらいにも寄ってみるか、ということで看板を頼りにランドマークへ。

ランドマークタワー。個人的には都庁の方が好きだったりします。

赤レンガ倉庫。広角のレンズで画質が良いコンパクトデジカメって無いのかなぁ。

その後は鎌倉方面へ出発しようとしたのですが、看板に中華街とか書いてあるので行ってみました。おなかも空いてたし。

東門。凄く込んでました。ここから中華街に入って適当にフラフラしていたら人気(=ひとけ、≠にんき)のあまり多くない肉まん屋さんを見つけたので買って食べました。一つ300円。

Umeeeeeeee!!!!!あまりの美味しさにうまっとつぶやきつつニヤニヤ。そして勢いでもう一つ買っちゃいました。肉がジューシーなんですよ。そして皮(?)もフワフワ。いやぁ、美味しかった。

っていうか自転車乗りのブログって、かならずご飯ネタでますよねw 自転車という汗臭いスポーツの記録と、なんか可愛らしいご飯ネタが合わさっててすごい奇妙な感じがします。

この店です。自分がどこに居るのかなんて考えずにフラフラしてたので、どこにあるかは分かりません。

その後一般道に出てまたフラフラして、関内駅付近から16号線とかいう道に入りました。そこをちょっと進むと21号線に変わって、あとは鎌倉まで自動的に着く、という算段です。

16号線は左に曲がりますが、まっすぐ行くと21号線になるよ、っていう交差点。

そうそう、横浜までがかなり長かったせいか、標識に「鎌倉 15km」って出てたときは涙が出そうになるほど嬉しかったです。短くてよかったっていう安心と、もうこんなところまできていたのかっていう喜び。

ちなみに、21号線はそこそこ走りやすかったと思います。

鎌倉付近の21号線。かなり綺麗な道です。しかも坂でなんか爽快。

ちょっと行くと丁字路になり、別の道になります。その道を進んでいくと鎌倉女子大前とかいった交差点があるので、そこを左折して南へ行くと北鎌倉駅付近にいけます。後は適当に進んでれば鎌倉、そして海ってな感じです。

そんなこんなで北鎌倉駅に到着。そこからは糞細い道の渋滞をすり抜け、女子高生に見られていると勝手にどぎまぎしつつ坂を上って、なんか凄い天井がついてる坂を下り、一歩間違えば60センチくらいの段差に転落してしまう道を恐る恐る、車がまったく進まなくてイライラしているドライバーを乗せた車をひょいひょい抜かしてさらにドライバーをイライラさせつつ進んでいると、気がついたら鶴岡八幡宮に着きました。

流鏑馬の祭りか何かをやっていました。で馬をちょっと見れたのですが、凄いカッコよかったです。いやぁ、想像以上に早くてしかもカッコいい。カッコいい以外に形容できないっす。

それにしても人が多かったなぁ。

後は鶴岡八幡宮の正面の道をひたすら南下。鎌倉駅前に来たときに「せっかく横浜で横浜ならではの食べ物食べたんだから、鎌倉でもなんか食ってくか」と思ったものの、鎌倉で思いつくものが鳩サブレーしか無かったので、何も考えなかったことにして何事も無かったかのように海へ向かいました。

もうすぐ海。

海キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ちょっと休んでから、江ノ島方面へ向かいました。海沿いの道は幅が広くて走りやすかったです。

前回着たときに最初に出てきた場所からの写真。モードがおかしくなっててカラーバランスが崩れに崩れていたのを補正した画像ですので色については何も言わないでください。ちなみに上にも何枚かおかしいのあります。液晶の壊れたデジカメほど使えないものは無い!

江ノ島まで着きましたが、あとは帰るだけ。境川のサイクリングロードを走って帰るつもりでした。江ノ島入り口のちょっと前を曲がって467号線に入り、途中で境川を偶然見つけたのでそこからサイクリングロードに入ろうとしました。でもなんかまだサイクリングロードの始点じゃなかったみたいで、道が凄く細くて困りました。

ちょっと進んだところにあった本当のスタート(多分)。

それで境川サイクリングロードですが、予想以上に良かった。道良し、雰囲気良し、人少なし。最高。

こんな感じで、両端に柵があります。周りの景色は、まるで田舎のよう。っていうかのどか。和みます。「いやぁ、いなk……のどかだなぁ」とつぶやきつつ流しました。こんなサイクリングロードの近くに家を構えて、着物を着た育ちの良い嫁さんと一緒にスーパーで買い物して帰りにここを通りたいなぁなんて思った俺はどうみても藍より青しの読みすぎです。本当にありがとうございました。でも葵ちゃんかわいいよー(*´Д`*)

っていうか神奈川=一応都会ってイメージがあったんだけど、変えたほうが良いんですかね。なんかやたら山あるし。東京に住んでると田舎に適応できなくて困ります。とひそかに他の道府県を馬鹿にしてみるテスト。

あと境川はけっこうくねくねしてるので、多摩川サイのように一直線の所が少ないせいか、飽きにくくて良かったです。

ただ唯一の難点はコンビにとか自販機とかが少ないことですかね。まぁ田舎だし。

その後適当に境川サイを走り続けると、東京の町田市に入りました。住宅街っぽくなってきて人が増えてきましたので、あまり速度は出せませんでした。雰囲気的に、野川サイクリングロードに似ていました。そして町田の結構進んだところでサイクリングロードを離れ、町田街道に乗り換えました。

町田街道はまぁ、ごく普通の道。可もなく不可もなく。しいて言えばバスがちょっと怖い。

ここをずっと進むと道にアップダウンが出てくるようになり、さらに進むと小山という交差点に着きます。実はここを曲がって北上すると、尾根幹のスタート地点があるのです。

交差点で撮った写真。なんか構図が良さげだったから取ってみました。

ちょっとすすむと尾根幹のスタート地点にあるバーミヤンか何かのレストランに到着。そして俺は気づいた。ここは南大沢だ、と。まさか尾根幹のスタート地点が南大沢だっとは思いもしませんでした。別の所に出ると思っていたんですけどね。

そして尾根幹。凄まじいほど走りやすい。

見てこの路肩の幅。そして道の綺麗さ。さすが新しい道路だけのことはあるなと思いました。

しかし。しかし尾根幹はきつかった。やたら起伏が激しい。ネットで「上級者向け」といわれていた意味が分かりました。ここはうかつに入ってはいけない。初心者は初心者らしく多摩ニュータウン通りでも走ってろ!ってことですね。

まぁそんなことをグダグダ独り言でしゃべりつつ(端から見ると多分相当キモイ)、気がついたら多摩川川から尾根幹に入ったときの第一関門の、数キロに渡る超絶な坂の頂上に着ました。尾根幹のスタート地点から、数キロずっと坂。二度挑戦したことがあり、二度とも、この坂を登りきるだけで満足して帰った俺はどう見ても体力ありません。本当に(ry。坂を登れるようになるにはどうすればいいのかなぁ。

その坂を下り終え、突き当りで曲がって是政行くかとか思ってたら、何故か坂が終わらない。なななんと、知らない間に道が延長されていた!そのままずっと進むと、矢野口に出ました。道はなかなか走りやすかったと思います。

で、ついに多摩川に帰還。正直生きて帰れるとは思っても見ませんでした。操作誤って事故するだろうなって思ってたんですけど。そして多摩川。なんて懐かしい響き!!

故郷から遠く離れると、それだけ心細くなるんですよ。それはもうチキンな俺にとっては気が狂いそうになるほどに。秋葉原行くだけでも不安になるし。奥多摩行ったときも怖かったなぁ。でも多摩川は道に迷う心配がまず無いのであまり怖くないかな。

どうでもいいけど、多摩川虫が多かった……。顔にベチベチ当たって、口にも入りそうになるし、ちょっと止まったときに服に2,3センチの虫がついていて泣きそうになりました。

まぁそんなこんなで、無事帰れたし、鎌倉への良いルートを発見できたのでよかったです。

この辺で鎌倉への行き方まとめ。

日本橋まで行って、第一京浜で横浜まで行く。適当にうろついていると16号線があるとおもうから、それに乗ってちょっとすすむ。16号線が21号線に変わるけど、気にせず進む。21号線が丁字路になって終わるから、適当に鎌倉方面に進む。鎌倉女子大前で曲がって、鎌倉方面に進む。終わり。

あるいは、尾根幹やらなにやらで町田まで出る。境川があるから、そのサイクリングロードに入る。あとは江ノ島まで一直線。終わり。

ちなみに、鎌倉の海岸までは、寄り道含めて80キロちょっとありました。ちなみに自宅から秋葉原までは20キロくらいあります。走行時間は3時間40分。休憩など含めると4,5時間掛かったのかな?で、その海岸から境川サイ経由の自宅までの距離は、78キロくらい。3時間20分くらいかかりました。多分どっちの行き方でも距離的に同じくらいなんだと思います。

総合では、走破距離は158キロ。総走行時間は7時間。平均は22キロでした。

現実に忠実ではないけど、地図、置いておきますね。

まぁなんつーか、なんとかして200キロ走れて坂をぐいぐい登れる足が欲しいものです。

最後に、このたびで感じたこと。

「横浜中華街に行かない奴は、人生の20パーセントを損するはず!」もう雰囲気とか匂いとかまるで海外なんですよ。中国は海になれば良いと思うような人間ですが、中国料理はなかなか美味しい。バーミヤンなんて日本向けに味付けされてるから最高だよね。行ける人は一度は行ってみると良いと思いました。鎌倉関係ない?そのギャップに萌えてくれれば嬉しいんだ。ごめん。

ま、二つもルート開拓できたし、いいサイクリングロードも見つけられたし、美味いものも食べられたし、充実してましたよ。ええ。今度鎌倉行くときは、鎌倉名物の食べ物を検索してから行こうと思いました。では。

(4/16 かなり適当に書かれていたので、ちょっと加筆修正)

カテゴリ / 2007/04/15 20:33 / Permlink / WEB拍手