ユニクロのスポーツ用フリースと、フリース生地の入ったパールのレーパンでは、流石にこれからの季節はダメだなと思い、ジャージとレーパンを買うことにしました。
月曜日、学校が終わった後に、練馬区界隈から新青梅街道と明治通りを通って、神宮のなるしまフレンドに行ってきました。どうでもいいが制服で走るのは色々と辛い。制服+汗は気持ち悪すぎて脱ぎ捨ててパンツ一丁になりたくなります。
てか神宮までは普通についたんですけど、ちょっとお金を下ろしたかったんですよ。郵便貯金。でもなかなか無くて、っていうか全然探してなかったんだけど、偶然見付けたみずほ銀行のATMで適当に下ろしたんです。それでなるしまに戻ろうと、まぁなんとか着くだろうと見知らぬ脇道に入った矢先。目の前に郵便局!これはきつかったですね、ええ。ジュース1本買えますから。忌々しい糞ったれなクソ手数料の100円で。ちょっと辛かった。でもこの100円がみずほ銀行の発展に寄与して結果的に俺が幸せになるからいいやなんて一度も思わなかった。
どうでもいいけど、新青梅街道から明治通りに移るときに曲がる道が好きなんですよね。立体交差になっていて、新青梅の下を、明治通りが通る形になってるんですけど。っていうか新青梅であってるのかな……。まいいや。
新青梅を外れて曲がると、こんな感じにくだりになってます。向かいに見えるは明治通り。明治通りって無駄に工事区間多くてあんまり走りにくくないですね。道も細いし。アクセスはいいのにこれは惜しい。
先の交差点を右折すると、こんな感じで陸橋があって、その下を潜るとちょっと眺めの下り坂なんですけど、これがまた良い雰囲気なんですよ。なんともいえない、都会のオアシス的な。凄く爽やかなんですね。しかも坂くだった先には路面電車なんか走ってるし。好きです、この坂。
そんなこんなでなるしま到着。でも思ったような品(カッコよくて派手じゃなくてシンプルに決まっててそれぞれ6,7000円程度で性能が良いコストパフォーマンスの良い物)が見付からなかったので、なるしまではドリンクボトルだけ買いました。なんか飲物が温かくなりにくいらしいっすよ。実際に使ってみましたが、他のと比較したことは無いので分かりません。
あとそれかったら、どこかのラーメンセットも頂きました。これ4,500円するよね。いや、もっとするかな?いやはや、ありがたやありがたや。家族で食べます。
その後、新宿へ戻り、Y's Bike Parkへ行きました。入口が地下なので、階段を自転車担いで降りなければならないのですが、入口前に喫煙所があるんですよ。だからそこで「なんだこいつ」的な目で見られるのが結構いやなんですよね。
で、いろいろ物色してみた所、ナリーニってメーカーのジャージが何か好きだったし、6000円しなかったので即座に買っちゃいました。レーパンは買いませんでした。あとついでに、パワーバーとかいう栄養補給食材的な物を買ってみました。300円ちょっと。バナナ、チョコ、ココナッツ、アップルシナモン、と4つの味があって、まぁ初めてということで無難にチョコ味買ってみました。
その後、交差点渡って反対側にある、同系列のY's Bike Jokerにも、こっちなら良いレーパン置いてるかも?と寄ってみました。でも無かったんで、そのまま青梅街道を、パワーバー食いつつ帰宅。パワーバーは思ったよりもベトベトしていませんでした。予想外にネチネチしていなかったのには驚き。まぁちょっとはネチネチしてたけど。味はまぁ普通?。おいしいっていうか、普通。まぁなんとも言えないみたいな。
でもそのせいか、っていうか絶対そのせいじゃないけど、ペダリングが上達した気がしました。腿だけを使って、足を胸に引いて、下よりも後ろの方に押し出す、みたいな。これが合ってるのかは甚だ疑問だけども、まぁそれで全速力しても膝痛めて無いんで、まぁ大丈夫なんだろうとは思いますが、それでも一抹の不安が残るのは自己流という宿命なのでしょうか。まぁどこかしら痛めてなければ大丈夫かな。
で、買ったジャージとボトルはこれ。写真がボケてる?冗談きついぜ。きっと目が疲れてるのさ。でもきっと俺の頭も疲れてるんだろうな。
白と黒。良い。
で、二日後の水曜日。学校から家に一旦帰宅し、ユニクロのボディテックとかいうインナーシャツと、例のナリーニのジャージと、普通の半ズボンを履いて、阿佐谷ら辺の青梅街道沿いにある、フレンド商会という店に行ってきました。新宿へ出るときに何度も青梅街道通ってるんですけど、まさかこんな身近にあるとは知りませんでした。前までは吉祥寺のCWSか、新宿のY'sか、神宮のなるしまか、の三択でしたからね。家からも10キロしか離れてなかったし、道も便利だしかなり良い所にあってよかったです。
というわけで全速力で、急ぐ理由もなく急行。そして11キロジャストをAve27.5キロという奇跡のタイムで走破。これには自分もびっくりだわって感じでした。「え?27?27てどゆことwww」って感じで一人興奮。さらにそのとき、ちょうど2000キロ走破を達成したので、嬉しさに拍車がかかり、狂喜へと発展した。
2000キロ!
そういえば、どこかのHPで「何かに追われている気がして嫌だ」という文章を見て、そのとおりだと思いました。きっとそれは、ロードに乗ってるから、ピチピチの服来てるから早く走るべきだ、という脅迫概念のような物ではないでしょうか。ではその脅迫概念から逃れるにはどうしたらいいのか。簡単なことです。ガチガチのロード乗って、ピチピチの服着て、全速力でそいつから逃げる、むしろそいつと一緒に走るだけのことです。まぁ疲れてるときにそんなことやってられませんけどね。
つーわけで初フレンド商会。まずは地下一階のウェアコーナーへ。広さは神宮のなるしま+α位でしょうか。なかなか品揃えは豊富。パールばっかりでしたが。でもレインウェアとかそういった物もあって、なかなか楽しかったです。店も綺麗でした。そこで5000円の一番安いパールのレーパンと、プロテイン入りのパワーバーを買いました。
それだけじゃつまらないので、地下2階のパーツコーナーを冷やかしに行くことにしました。広さは同じですが、なんか天井が高くてびっくり。品揃えも結構あって良かったです。てかビル無駄に大きいですね。ちなみに、地上1階は駐輪場兼駐車場で、2〜4階が完成自転車コーナーとなってるようです。
店はこんな感じ。
目印はこの旗。この旗を探すことに気を取られてよそ見していると危ないので御注意。青梅街道を上ってきた場合、区役所っぽい所を過ぎるとすぐです。新宿から来た場合、すずらん通り的な商店街の入口が見えたら、その手前にあります。
まぁそんなこんなで帰路へ。ここでも俺の中でまさかの早さで疾走(俺の中の美化された記憶では疾走ってイメージ)し、帰りの10キロを、行きと同じまさかのAve27キロで走破することが出来ました。きっとこのくらいの区間だと、信号で止まる回数と走る時間の関係からして早く走れるみたいですね。これ以上長くなると、疲労してきてグダグダになる、と。まぁ自分にちょっと自身が持てた、そんなテストを来週頭に控えて無勉の週始めでした。