キャリアとパニアバッグを買った < ジテンシャ < トップページ

キャリアとパニアバッグを買った

 長野の親戚の家まで一泊のツーリングをすることになったので、キャリアとパニアバッグを自転車に取り付けた。

 キャリアはミノウラのMT-800N。シートポスト固定タイプだと横に振られると聞いたし、構造的になんか不安だったので、安定感のあるこのタイプにした。それに値段も3000円弱と相当良心的で気に入った。Topeakのもあったけど、なんか不安なんで日本企業のにした。

 でも自転車はガチガチのロードで、リア側のクイックやリアブレーキ付近に、キャリアなどを取り付ける穴がついて無いので、穴を増設するパーツも買った。

 DSC_0051.jpg

 VIVAのクイックエンドアダプター(フロント用)と、ミノウラの何か。なぜフロント用なのかというと、リア用が合わないかもしれないとなるしま神宮2号店の店員さんに教えてもらったから。ミノウラの何かは、ダボ穴つきシートクランプが合わなかったので、その代わりに買った。

 DSC_0052.jpg

 ミノウラの何かは、このように分解できる。右の銀色の固定部は外れるので、シートポストを外す必要は無い。

 DSC_0054.jpg

 固定したところ。

 DSC_0056.jpg

 なんか設置が変なことになってるけど、一応固定完了。すごい面倒くさかった。

 でもやっぱおかしいと思い、キャリアの足を伸ばすFB金具というものを買ってきて、再固定した。

 DSC_0063.jpg

 するとこんなかんじでちゃんとつく。

 DSC_0064.jpg

 シートポストにゴムがけしてつけるフラッシャーも、こんな感じで取り付けることができてラッキーだった。

 DSC_0065.jpg

 フレームエンド付近はこんな感じ。FB金具に同梱されているねじは+ドライバー専用なので、旅先で外れたら痛い。

 DSC_0066.jpg

 購入したパニアバッグ。オーストリッチのP-115というもの。6825円。

 DSC_0068.jpg

 取り付けたところ。似合ってるような似合ってないような……。

 パニアバッグは、5箇所でキャリアと固定する。

 DSC_0069.jpg

 まず後ろで二箇所。

 DSC_0070.jpg

 前で一箇所。

 DSC_0071.jpg

 下で二箇所。ここがちょっと面倒くさい。

 まぁそんだけ。

カテゴリ / 2007/07/25 20:47 / Permlink / WEB拍手

ページ上部へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ページ上部へ

コメント

コメントを投稿する

名前

Mail

URL

情報を登録する

ページ上部へ

キャリアとパニアバッグを買った < ジテンシャ < トップページ