RCA<->3.5mピンジャック変換コネクタを自作 < ザッキ < トップページ

RCA<->3.5mピンジャック変換コネクタを自作

 小さい箱に極限まで詰め込む……。これほど楽しいことは無い!日本人がなぜ機械の小型化に成功しているのか、その理由を垣間見た気がする。

 そんな冗談はともかく、小さいプラスチックーケースは最高。見るとワクワクしてくる。あー、これに何を詰め込もう。ヘッドフォンアンプ?セレクタ?それとも、夢?

 こんな冗談もともかく、普段から自作したケーブル(のようなもの)を使ってRCAケーブルを3.5mのピンジャックに変換しているのですが、そのケーブル(のようなもの)がひどいんですよ。

 oldtype.jpg

 動かすとたまに「ブチッ」ってノイズ入るし、見た目悪いし使いづらいし、5mのピンジャックもついてるし。いい加減使い続けたらぶっ壊れそうだったので自作しました。

 material.jpg

 材料は、ちっこいプラスチックケース、RCAのジャック二つ、3.5mのピンジャック一つ。以上。もちろんあとケーブルも使いますよ。ケースはタカチのSW-40というもので、サイズはW30xH20xD40。

 タカチ?……タカチ……タ、カチ?……ト、カチ?……ト、トカチツクチテー!!

 適当に穴を開けて、適当にジャック突っ込んで、適当に配線して、適当に半田付けしたらあら不思議。10分足らずでハイ完成。

 inside.jpg

 中はこんな感じ。ケーブルしかない。

 frontandbehind.jpg

 前と後ろから見た様子。

 超お手軽。しかも市販よりも格安に仕上がる。ケースが90円、RCAジャックが二つで60円。3.5mのピンジャックが60円。え?210円?……中国に勝ったぞ!

 ただ穴を開けるのが意外と大変でした。穴を開けているとリーマーの先端が反対側に届いちゃって、大きな穴が開けられないんですよ。穴を開けていない狭いほうの面だったらあけられそうですけど。大きなリーマーがあると便利かもしれませんね。

 いやしかしこれ、量産して友人らに売ろうかなどと考えております。材料費210円だから、300円くらいかな?利益の90円で黒ゴマオレを買います。

 using.jpg

 使ってるところ。PCのサウンドカードから出たRCAを自作ヘッドフォンアンプ経由(スルー)でイヤホンに直接繋いでいます。ヘッドフォンアンプにイヤホンを繋ぐとハムノイズが聞こえてしまうのですよ。一点アースを強化して、ちゃんと圧着端子を買ってこようと思います。

 使う人には超便利。使わなくても持っておくと安心!これはお勧めです。あまりに楽しいんでもう一つ二つ三つ作ろうと思います。

 それにしても、小さい箱に何かを詰め込んで何かを作るのは本当に楽しいですよ。今度は何を詰め込もうかな。んー……あ、そうだ!ゆmうわなにをする(ry

カテゴリ / 2007/04/05 21:51 / Permlink / WEB拍手

ページ上部へ

トラックバック

この記事のトラックバックURL

ページ上部へ

コメント

コメントを投稿する

名前

Mail

URL

情報を登録する

ページ上部へ

RCA<->3.5mピンジャック変換コネクタを自作 < ザッキ < トップページ