2006年12月 < ニッキ < トップページ

2006年12月 カコログ

12/26 あー!ロードー!!

別にロードと労働をかけたくてこういうタイトルにしたわけじゃない。そ、それにタイトルつけてから気づいて噴き出してなんていないんだからっ!

というわけで郵便局のバイトを始めたらロードに乗る暇がなくなってしまった。そういえば尾根幹にもいけなかった。これはバイトが原因じゃなくて眠かったからだけど・・・・・・。ロード乗るのは今年はもう諦めたほうがいいな、ということでまた来年>ロード。まぁ新年早々SPDデビューってのも良いかな。

リニューアルに伴って記事も全部バックアップしてから消したのですが、そのバックアップを戻すのが面倒くさくて全く作業が進まない。さらに来学期の始まりにはテストもあるしそれまでずっとバイトあるし、HPにまわす時間があんまり無いことに気づいた。冬休みは更新だと思ってたんだがダメだった・・・・・・。

今後の予定(メモ)

  • ジテンシャの過去ログを全部アップしたい→2週間
  • 本のレビューを書きたい→2~4週間
  • 製作中の電子工作を完成させて、前に作った物と合わせて2つ記事を書きたい→2週間
  • リンク集を作っておきたい→1~2週間

あとデザインの見直しとかミスの確認とかもしたいなぁ。最短でも2ヶ月近く、最長だと3ヶ月近くかかりそう・・・・・・。まぁ気長に順番にやってみみよう。「~する」って書くとプレッシャー感じちゃう気がするから「~したい」って書く試み。実際どうなるかは分からないけど。

でも他にもやるべきこととかやりたいこととかもあって困る。上のをHPの更新と一つのくくりとすると

  • HPを更新したい
  • 絵の練習をしたい
  • 自転車に乗りたい
  • 勉強をしないといけない
  • バイトをしないといけない

やる気だけじゃなくて行動力もある人間になりたいものだとつくづく思う。っていうか何かするためには何かをずっとじゃなくても諦めなければならない気がしてきた。一度に一つしか出来ないし。でもどれも捨てがたいんだよなぁ。

だとしたら、別に諦めることはなくて、したいことを一度にやろうとするんじゃなくて、上のHP更新の例みたいにすることを順番にしていっていけば、アレもやりたいコレもやりたいっていう状態にならずに、今はコレをするアレはまた今度っていう様になっていいんじゃないかなって気がした。我ながらグッドアイデア?どうせならザッキのページに書いておけばよかっただろうか。って自信過剰か・・・・・・。

まぁそんな感じ。では。

2006/12/26 20:00 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

12/24 どうりで痛かったわけだ

真冬の奥多摩に行って筋肉痛でもないのに筋肉が痛くなったのは、筋肉が冷えてる状態で無理やり動かすと筋肉障害になったかららしい。冬に田舎に行くのはやめよう・・・・・・。

どうでもいいけど年末年始の必要な物・欲しい物のメモ。値段は多めの見積もり。

  • シューズ : シマノかナイキのもの 10000円
  • クリート : シマノ SM-SH56 1000円
  • ペダル : シマノ PD-A520 5000円
  • ペダルスパナ : CBA ペダルスパナ 1000円
  • ポンプ : GIYOかBETO : 3000円
  • グリス : ミシュラン FINE GREASE 1000円
  • オイル : フィニッシュライン テフロンプラス(スプレータイプ) 1500円
  • スタンド : 適当 1000円

シューズ、クリート、ペダル、スパナ、スタンドを年内には買って、来年になって郵便局のバイト代とかお年玉とかでポンプやらグリスやらオイルやらを買おうと思う。

という訳で明日は多摩川に行ってくる。尾根幹面白かったらいいなぁ。

2006/12/24 00:38 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

12/23 バーチャルアドレス化

URLが

http://www.usamimi.net/~kfactor/

から

http://kfactor.usamimi.net/

になりましたよ。とはいってもただのバーチャルアドレスなので元のURLでもページは見れるけど。

という訳でバーチャルアドレス化に伴い、PHPでエラーが発生。実はこのページのヘッダー(タイトルとリンク)とフッター(著作権とかカウンタとか)は別のHTMLで作成してあって、どのページもそれを

<? readfile("http://www.usamimi.info/~kfactor/header.html"); ?>

とやって読み込んでいるんだけど、その中のアドレスが

<? readfile("http://kfactor.usamimi.info/header.html"); ?>

ってバーチャルドメインのアドレスになってると正常に動かなかった。つまりPHPはバーチャルアドレス環境下ではおかしくなるってこと?それともサーバーの設定に問題があるのだろうか・・・・・・。

本当はサーバーの掲示板に書き込んでみようかと思ったけどサブアドレス形式ので指定すればちゃんと動くからやめておいた。

あとGoogleのSitemapに登録しておいた。XMLの構造も単純明快だし、検索すれば解説してるサイトが沢山ヒットするので簡単に作れた。アクセス数増えるといいなー。1日2人3人ってのは正直やる気失せる。0人だったら多分鬱で寝込む。

そうそう、昨日の日記に「尾根幹に明日行ってくるよー!」って書いてた気がしたんだけど、なんか明日は家族で用事があるみたいなんで無理だと判明。でもチェーン洗えるしいっかと無駄にポジティブ思考。

そうそう、今度なるしまかどこかで自転車を立てるスタンドを買ってこようと思う。チェーンクリーナーで洗うとき自転車を頭で支えながらやらなくちゃいけないから辛すぎる。あと壁とか物に持たれ掛けさせるのはちょっと可哀想だと思えてきた。クランクとか傷つくし歪みそうだしね。

傷といえば以前から使っていた太めのビニールでコーティングされている鍵が、トップチューブに巻きつけておいたらフレームの塗装剥がしやがったので、ドンキで1000円のワイヤーロックを買ってみた。小さいし邪魔にならなくて良い。でも安物で3桁しかないし、ケーブル長1メートルって意外に短かった・・・・・・。あと学校とかコンビニ意外の買い物とかで長時間置くときは太めの鍵のほうが安心する。

まぁそんな感じ。では。

2006/12/23 03:44 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

12/22 尾根幹行って見たいなぁ

多摩川の情報を2chで調べていたら多摩川スレなのに尾根幹線道路、通称尾根幹の事が書かれていた。

あぁ、晴れたら多摩川行きてヘな65周目

34 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2006/11/01(水) 00:17:52 ID:???
つまりローディ最速は尾根幹に居るの?

47 名前:ツール・ド・名無しさん[sage] 投稿日:2006/11/04(土) 06:52:06 ID:???
>>34
レベルが違う
尾根幹は最高速60km/h台の世界だ
登りでなければ常時40km/h少々で流れている
初心者は逝かないほうが吉

と、まだ初心者プラスα程度の俺には向かないかなと思ったけど、ネットで調べていくうちにどうやら尾根幹は上級者が行くだけあって凄く走りやすいらしいことが分かった。

青赤自転車でいこう。: 身の程を知る

それが「尾根幹線道路」、通称「尾根幹」。ローディーな皆さんの練習コースとして名高いところである。自転車師匠によれば「車も少なく、自転車用の車線があるので怖くない」とのこと。

これはもう行ってみるしかないな、と。

実は学校で卒業論文(そこまで大きなものじゃないけど)を書かなきゃいけなくて、僕はテーマを自転車専用道にしたから、その自転車用の車線は是非とも見てみたい。

まぁそれも一つの理由だけど、一番の理由は安全にかつ高速にかっ飛ばしてストレス発散したいってことだったりするw

という訳で明日行ってみようと思う。

いつもは多摩川まで小金井街道+府中街道で是政まで出るか、武蔵境通り+鶴川街道で調布・矢野口らへんに出てたけど、今回は新ルート開拓ということで、三鷹の国立天文台前を通る天文台通り+鶴川街道で調布・矢野口らへんに出るっていうルートで行こうと思う。

というか東京の三鷹なんかに天文台構えても星見えんのか?って感じだけど、どうなんだろう・・・・・・。

多摩川まで出たらそのままま鶴川街道を走る。そのまま進んで京王稲城駅って交差点で右折、道成に進んで19号線に到着。ここから尾根幹なのかな?まぁ尾根幹だとして、ずーっと進んで切りのいい所で引き返し、多摩川へ戻る。

その後は羽田にでも行ってみようかと考えている。

多摩川まで戻ったら東京側のサイクリングロードを走る。多摩水道橋に来たら反対側に移る。そのほうが走りやすいと聞いた。そのまま走って、ガス橋に来たら元の東京川に移る。ずっと走れば多摩川到着。

でそのまま引き返して帰るも良し、産業道路経由で都会を楽しめる第一京浜を走るも良し。でも第一京浜は日曜の早朝に走るのが好きだから多分引き返すことになるかも。

鶴川街道に戻ったら今度は三鷹通りを通って深大寺に寄っていく。そばでも食べようかな。ではこの辺で。

2006/12/22 16:44 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

12/21 リニューアル完了

ページをいつでも作れるような状態にしました。明日から記事の移行と追加編集を行う予定です。

このニッキははてなダイアリーみたいな感じで気軽に投稿できるようなニッキにするつもりですので、どうでもいいことしか書かないと思います。ちなみにコメント大歓迎です。

案外MovableTypeってスッキリ入るもんなんですね。特に問題となるエラーもなく完成しちゃいました。まぁ記事が増えるにつれて色々と問題が出てきそうですが。

今日は後アクセスアナライザーのタグを入れて適当なアクセスカウンタでも入れて終わることにします。では。

2006/12/21 01:02 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

12/20 K Factorリニューアル

完成に至ってなかったというのにリニューアルかよという突っ込みはおいといて、リニューアルしましたよ。極限までシンプルに。limHP→シンプルですよ。

とはいってもまだこのニッキの部分しか出来てませんが。詳しくはアバウトを。では他のページも頑張って作ってきます。

2006/12/20 21:57 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

2006年12月 < ニッキ < トップページ