2007年02月 < ニッキ < トップページ

2007年02月 カコログ

02/18 色の使い方

 typepadというブログサービスのテンプレートの中に、色の使い方が凄いなって思ったデザインがあった。

 このテンプレート。画像を載せちゃおうかとも思ったけど、何かあったらまずそうなのでやめておいた。

 どうでもいいけど、typepadのテンプレートはどれもデザインがシンプルですっきりしてて色使いも落ち着いてて好み。

 でそのテンプレートだけど、たとえばタイトル。補色を使ってる。なんか良い感じ。補色を使うのって結構勇気の居ることだと思うんすよ。雰囲気を崩しかねないし。それとアクセントに緑色が入ってくるあたりカッコよすぎる。水色のグラデーションも良い。

 なんとなくIllustratorで色相環を作ってみた。使いたかったら適当に使ってやってください。

 070218_sikisoukan.png

 なんか美術の教科書で見たのと違うような気がするけど、気にしない。

 上のサイトで使ってる色を取り出してみると、こんな感じになった。

 070218_sikisoukan_bgo.png

 違う捕らえ方をするとこうなった。むしろこっちの方があってそうな気がするって言うか、マイクロソフトのサイトでは「類似色相」と呼ばれてた。

 070218_sikisoukan_bgo2.png

 こういう感じの配色を心がければ良いのかな。

 このサイトはくすんだオレンジ色、つーか茶色が基調だから、補色の類似色は藍色とくすんだ水色になるのかな? でもその色をどこに使えば良いか分からない・・・。まぁ適当にタイトルとか記事のフッターにでも使ってみようかな。

 色って奥が深いんだなぁと思った。色彩検定の勉強でもしてみようかな。何かと参考になるかもしれないし。でも受験料高いんだよなー。7000円。まぁ時間と金と気力に余裕があったら受けてみよう。では。

2007/02/18 14:03 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/17 ハヤテのごとく良いねー

 友達が面白いよと勧めていたので中古でちょっと買ってみたのだが、予想以上に良かったので、つい全部そろえてしまった。もちろん今日10巻もちゃんと買ってきた。

 親に借金を押し付けられた主人公が、超大金持ちの女の子に借金を肩代わりしてもらうことに。それで使用人としてメイドさんも一緒に3人で暮らすって話。なんていうか、ナギとかヒナギクさんが恥ずかしがる姿がたまらんわけですよ!!1巻を見たときに、もう「ズキューン!」ってきちゃいまして。絵柄はあっさりしてるのに、彼女たちの気持ちが凄い伝わってくるんですよ。これはたまらない。

 まぁそんな感じでハヤテのごとくを勧めてみるテスト。

 あとどうでもいいけど、旧HPを消去するときにこんな写真を撮っていた。

 070217_soratobukame_erase.jpg

 ありがとう、空飛ぶカメ(旧HPの名前)。そしてさようなら。

 で話は変わって、またもやどうでもいいし、その上汚い話で悪いけど、ち●こにニキビのようなものが出来ていた。潰したらなんか膿と血が出てきてかなりびびった。本当に単なるニキビなのだろうか?ヘルペスって可能性もあるけど、まぁ萎えた。

 これもまたどうでもいいけど、今オナ禁をしていて、2chのニー速VIP内のオナ禁スレで開催されている「オナ禁ファイト ももか杯」というものに参加している。時間無制限でどれだけオナ禁できるか戦う勝負。オナ禁のWikiはこちら。やっぱオナ禁は良いですよ。寝起きもよくなるし、肌も綺麗になるし。それでもやっぱりオナニーしたくなるのが思春期の男の子の性(さが)、運命なのだろうか。では。

 (どうでもいいけど、更新記録じゃなくてちゃんとした日記っぽくなってきたなー。このままでは別にやってるブログと干渉しちゃうかも・・・・・・。)

2007/02/17 21:42 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/16 進化し続けるホームページ

 でも本質が「いくら変えてもダメで必死に良くしようと足掻いているけどやっぱりいくら変えてもダメなホームページ」だったら悲しい。

 タイトルを文字から画像に変更。タイトル画像を変更。コメント欄を改変。ざっとこんな感じ。タイトル画像は手抜き感を出すだけにしようと思ったら、本当に手抜きになっちゃって失敗。でも面倒くさいから採用しちゃった。

 それよりも最近、人を助けたり悪を捕らえたり(線路に落っこちたのをぎりぎりで助けたり、女の子を恐喝してる奴を後ろから回し蹴りで倒したり、原付に乗った引ったくりをロードで追いかけて捕まえたり)するような妄想が止まらなくて困ってるんだけど、どうすればいいのかな。

 無意味に心臓がバクバクして疲れるし、体に悪そうな気がする。ってかこれって中二病?

 そんな風に悩む俺は、全く勉強が手につかない高二の中だるみ真っ最中。明日までにレポートとテスト勉強?勘弁してください><;;

2007/02/16 18:36 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/15 あー葵ちゃーん

 「これは~なのですか?」

 「このご恩は忘れません」

 っていう和風お嬢様が使うような言葉を使う人と付き合いたい。つまり葵ちゃん。真面目系HPでこういう話をするのもどうかなって思ったけど、まあいいかと思ったので書いてみた。ちなみに、なぜいきなりそんなことを思いついたのかは自分でもよく分からないけど、事の発端は、ラーメン二郎。

 以前に高田馬場店に行ったことがあって、そのとき感じた店の雰囲気から「2、3店舗しかないんだろうなー」と思っていたら、なんと都内を中心に20店近く展開してるみたいだった。それでちょっと興味がわいてまとめサイト的なサイトで家の近くに無いか調べてた。

 それで突然、葵ちゃんが浮かんできた。

 場所は二郎の高田馬場店。油でベトベトした真っ赤なカウンターの前に、葵ちゃんが蒼い和服を着てちょこんと座ってるのね。それで出てきたラーメンを見て、ぽかーんとしてる。何だこれはってくらい乗っている、原形をとどめていない肉片。適当に乗せられた白い野菜。具に埋もれてほとんど見えない麺。それを目の前にして、ちょっと驚いて俺に聞いてきた。「これがラーメンというものなのですか?」って。

 なんだろ、男気しか感じられない二郎と、なんつーか桜の香りと綺麗な青空と広い和室と京都の町並みしか浮かんでこない葵ちゃんとのギャップに萌えたんだと思う。やっぱ、お嬢様は良い。和風も洋風も。いやむしろ葵ちゃんが良いのか。まあいいや。

 どうでもいいけど新小金井街道店が近そうだったから今度行ってみたいと思う。別に味とかあんま覚えてないし、感動した覚えも無いけど、なんとなくまた食べたくなる。っていうか行きたくなる。そう思うのが自分でも不思議だけど。

 この前までサイト潰すでも消すのはやめたとか言ってるくせに普通に更新しちゃってるけど、まぁそれはそれでいいのかな。なんか「サイトの方向性を決めちゃうのは良くない」って聞いたから、これからは気の向くままに更新していこうと思う。あと、サイクリングとか読書とかも、サイトに記事を載せるために行く、読むようにしないようにしたい。あと、無理にサイトを充実させないことも大事なのかも。

 今までサイトの構成とかユーザビリティとか(後者はあまり実現させてないけど)についてしか考えてなかったけど、サイト管理者のあり方ってのを初めて考えさせられた。意外な盲点だった。管理者あってのサイトだもんね。いくらサイトのデザインとか趣旨とかがすばらしくても、管理人がダメだとくすんじゃうのかな。

 まぁそんな感じで更新していけたら良いなと思う。一応峠は越えたってことで、サイトはこのまま続けていくことに決めた。では。

2007/02/15 00:37 / Permlink / WEB拍手

コメント

K >

コメントのテストをしてなかった気がしたから今更ながら書き込みテスト。見た目も目立ち過ぎだから、ちょっと変えようかな。クリックで閉開できるようにして(JavaScript使用)、背景に色を付けて、コメント欄として独立させたりしたら面白そう。帰ったらやるかなー。

(2007年02月15日 13:03)

K >

確認用テスト

(2007年02月16日 18:33)

名前: コメント:

ページ上部へ

02/12 消すのはまずいか

 どうやらインターネット上では、ホームページを削除するのはナンセンスという風潮が一部であるみたい。そんなことは知らずに、以前作ったホームページをまっさらに消し去った俺が華麗に登場。後悔?してますよ。思い出したら、というか勝手に思い出がよみがえってきて、それを見てたら涙が出てきた。

 ぶっちゃけ、消した後に閲覧者が困るとか、どうでもいい。自分の作ったページに、他人から見て価値があるとは思えないから。でも、消すのは自分の為に良くないことだった。思い出なんて無いよってサイトなら消しちゃっても良いと思う。勝手だし。でも少しでも思い出のあるサイトだったら、自分の為にやめておいたほうが良い。そう思った。

 あと比較的大きなサイトでアクセス数もあるサイトだったら、それは必要とされているということだと思うから、消すのはもったいないなぁって思う。

 このサイトは記事がまだ30個くらいしかなくて、アクセス数も10ユニーク/dayの低レベルサイト。でも、なんだかんだいって凄く頑張って作ったHPだから、多分消したら「惜しいことをしたなぁ」って思うはず。だからやっぱり消さないで残しておこうと思う。で、またいつか更新する意欲がわくというか、更新に対する考え方が変わって、更新がつらいこと・義務と思わなくなったら、また更新していこうと思う。そんなのは潔くないよ、とは思うけどね。

 自分の作ったものを壊す、捨てるというのは、捨てるときは清々するけど、いざ捨てると後悔するんだよなぁ。こらそこ、「それって抜いた動画を捨てて後悔することと同じですね!」なんていわない。そんなのと一緒にしないでくれ。

 まぁそんなこんなで、このHPは放置。HPのことは考えずに生活してみる。では。

2007/02/12 20:06 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/12 そうだ、消そう

 なんか疲れてきたのでコウサクとドクショのページを消した。HP更新することが義務化してる感じがしてつらくなった。なら最初からそんなページ作るなって話だけど。でも自分の作ったものを見て評価してもらいたいって気持ちが沸いてくるのは止められなかった。

 っていうかもう全部消してしまいたいって気もするけど、そうすると今まで頑張って書いてきた記事、撮ってきた写真、取ったデータ、書いたソース、そういうのが全部消えちゃってもう戻せなくなるから、ちょっとそれは惜しいし、もったいない気がする。

 まぁほんの少数の人の役にしかたたないページだし、消えたところで替えはいくらでもあるし、むしろ替えのページのほうが役に立つ事だってあるし。自分にとっては良い記事でも、他人からしてみたら五万とあるページの中の一つだもんね。

 まぁそんなこんなで、せっかく書いた記事、写真、データを消してしまうのはとても惜しいのだけど、やっぱりこのホームページと旧ホームページの内容は、しばらくしたら全部消そうと思う。何も考えずにデータを消す。それでいいんだと思う。

 そういうことで、誰も見てない日記も2ヶ月たつ前におしまい。短い間だったけど、このホームページともお別れ。デザイン結構気に入ってたんだよなぁ。まぁまた作れば良い。消したらオリジナルはなくなっちゃうけど、それもまた成長には必要なのかな。

 このホームページをたったの二ヶ月で消しちゃうのはちょっと悪いなとも思うけど、あまり大きくならないうちに消しておけば迷惑かからないよね。

 俺には、まだホームページは早かったんだな。きっと。しばらくはホームページのことは忘れて生きようと思う。ではまたどこかで。

2007/02/12 16:12 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/11 早くもモチベーション低下

 どうでもいいけど「~しよう」って書くと、それをやらなくなる可能性が高いことにようやく気づいた。宣言するだけでもうやった気分になるっていうか、逆にプレッシャーに感じてやる気がなくなるっていうか。

 そういうわけかどうかは知らないけど、最近全然更新してないしサイクリングにも行ってない・・・・・・。ちょっと残念。

 っていうか計画的に物事をするってのも良いけど、何も考えずに突き進むってのも良いような気がしてきた。安全な束縛に落ち着くか、危険な自由を掴み取るか。

 話は変わるけど、昨日一人でカラオケに行って二時間歌ってきた。ぶっちゃけ相当楽しかった。あんなに気兼ねなくアニソン歌えるだなんて・・・!ハマってしまった。でもあんまり楽しく歌いすぎたので、歌い終わるころには喉が苦しくなってた。

 よくネットで「カラオケ20時間してきた」とか言ってる人が居るけど、凄い。とてもじゃないけどまねできない。そもそも20時間入店することが出来ない。あと1年と数ヶ月の辛抱か・・・・・・。まぁそんなかんじ。

 サイトのフォントを、等幅からプロポーショナルに変えてみた。多分見やすくなったと思う。WEBページでは、等幅はデザイン系にしか使えないのかなー。

2007/02/11 16:19 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

02/03 快晴続きって最高!

 でも温度はもうちょっとあったほうが嬉しいです。最低8度、最高12度位がいいです。

 というわけで明日は絶好ではないけどサイクリング日和っぽいので、荒川まで行ってみようと思う。

 以前は多摩川と東京湾を経由していくって妄想してたけど、それだと面倒くさい。それでひらめいた。秋葉を通っていけばいいんだ!

 多摩湖サイの始点から五日市街道、青梅街道を経由して新宿まで出る。そこから靖国通り、外堀通りを通って秋葉原までいって、万世橋を右折して南下して日本橋へ。日本橋を渡ったら日本橋交差点で左折して永代通りに入り、東へ。そんでちょっと走ると荒川到着。30キロくらい。

 荒川をずっと登って、羽根倉橋についたら463号線に乗り換えて所沢方面へ。航空公園の先にある峰の坂という交差点で左折、元町という交差点で左折して、所沢駅到着。そのまま南下し、久米川町という交差点で右折、久米川町5丁目で左折し、東村山駅。そのままいけば多摩湖サイ。無事帰宅。ちょうど100キロくらい。

 天気は大丈夫だろうけど、気温がちょっと心配。100キロなので4、5時間かかるとみて、8時には出たい。午後用事があるので。でも8時って寒いんだよなぁ(´・ω・`) 日差しが暖かいことを祈るばかり。

 というわけで今日は宿題やったら早めに寝ようと思う。では。

2007/02/03 18:43 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

2007年02月 < ニッキ < トップページ