2007年06月 < ニッキ < トップページ

2007年06月 カコログ

06/17 つかれた

 土曜日、学校までの7キロを自転車漕いでまさかの平均時速29キロ。そんで返りに自転車屋さんに寄ってフロント側の変速機直してもらって帰宅。そんで2時間昼寝し、午後10時に起床。それからずっとパソコンしたりアニメみたりして時間つぶして、気づけば朝。窓の外を見ると綺麗な朝焼け。

 初めて自転車で遠くまで行ったときの記憶が蘇る。気づけば涼しい空気の中、自転車を漕いでいた。まぁ二子玉川行って立川のY's行って返ろうかなと思ったらすごい勢いで遠回りする羽目になった。

 まず予定通り二子玉川へ。平均時速はまさかまさかの30キロ位。次に立川へ多摩川を進み、是政で気が変わって尾根幹へ。そしてなんと制覇成功。最初の二つのアップダウンが辛かった。んで南大沢到着。そこから多摩ニュータウン通りを聖蹟桜ヶ丘方面へ向かって、途中曲がってへんな山道へ。

 そんで気づくと豊田。適当に走ってると浅川発見。そのまま西八王子の友達ん家の前へ。そのへんのファミマで朝食買って、浅川の土手でピクニック。気がついたら寝てた。

 その後中央線沿いの国道か何かを通って立川まで行って、多摩川へ到着。是政まで行って、あとは適当に帰宅。

 走行距離2,30キロ程度の予定が、100キロ走っててびっくり。まぁ詳しいことは明日記事にする予定。なんか書かないとこの日記エリアが可哀想な気がしたので適当に投稿してみた。

2007/06/17 23:36 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

06/06 LinuxでどうしてもDVD再生出来なかった

 コーデックとかライブラリとか入れたりしても再生できなかった。でもDVD(俺の場合/dev/hda)をアンマウントしてからVLCで再生したら出来た。こう、ドライブ関係で何かつまづいたときはアンマウントすることを心がけようと思った次第。

 FDもアンマウントしないとフォーマット出来なかったし、HDDもパーティションをアンマウントしてからじゃないといじれないし。まぁHDDは直感的にアンマウントしておかないとって思うけど、FDとかDVDとかは、Windows使い慣れてるとアンマウントするって発想が無いんだよね。

 パーティションと言えば、この前色々あってパーティションテーブルを「TestDisk」とか言うツールで再構築したんだけど、そのときに論理パーティションが基本パーティションになってしまい、今現在、HDDに基本パーティションが4つと、空き容量が6GB位ある状態。なんだ6GBじゃんって思うかもしれないけど、使ってるHDDがWesternDigitalのRaptor36GBだから困る。1/6近く無駄にしているなんて……。でも新しくパーティション作ることも出来ないし、もうどうなっちゃうの。Raptorの最新型の74GB買おうかな。

 そういうわけで、これだけ書いて終わり、というのもダメだな。……普通このように思ってしまう。ちょっと追記したから長くなっちゃったけど、本当は上の一段落で終わらせるつもりだった。でもはてなダイアリーだと気軽に投稿できるんだよね。記事の概念が違う気がする。あっちは1日ごとに分かれてるからね。メモ帳感覚で使えて良いわ、はてなダイアリー。

 あれまてよ?少ないとダメだと思う→頑張って沢山書く→充実するんじゃね?まぁ記事の内容に左右されるが。今回はうまくいった。でも何も書くことが思い付かないときは残念なことになっちゃうな。以上適当に書いた。

2007/06/06 20:05 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

06/01 PIC - プロフェッショナルないかした子猫ちゃん

 というわけでPICに挑戦することにした。設定温度周辺をうろつくようにファン速度を調節出来る上に、ファンの出力を0〜100%まで可変調節出来る、液晶画面を搭載していて設定温度と現在温度とファンの回転数とファンへの出力%を表示するハイテクファンコンを作ることを目標に、お兄ちゃんちっくら頑張ってみる。先はまだまだ長そうだ。

 でも秋月に売っているPICライタが高くて、適当にググってみたら「RCDライタ」なるものが存在していたので、それをそのまま作ることにした。必要なパーツを以下にメモしておく。

PICライタ
 ガラエポ基板
 20ピンICソケット
 抵抗 1k 3つ
 抵抗 10k
 抵抗 220
 可変抵抗 10k
 ダイオード 1N4148 5つ
 ツェナーダイオード 5.1V
 ツェナーダイオード 13V
 電解コンデンサ 470uF
 コンデンサ 0.1uF
 D-Sub9pin端子
 D-Subストレートケーブル

 こんな感じかな?しかしライタがあってもPIC本体が無いと意味消失して、この無限大に広がる創造性まで失いかねないので、モチベーション維持という目的も併せて、以下のPICを購入することにした。まぁ簡単に言うとPIC眺めて萌えたいから買う。機械見てると萌えるんですよ。

PIC
 PIC16F628A
 PIC16F873A

 上のが普通っぽい感じのPIC。下のがA/Dコンバーターがついてるちょっと凄めのPIC。でも下のはアダプタをつけないと書き込めないみたいだったので、アダプタも一緒に作ることにした。アダプタって言ってもピンを変換して配線変えただけだけど。

873用アダプタ
 8ピン合体ピン
 28ピンICソケット
 紙エポ基板

 まぁこんな感じか。明日は学校が1時間目で終わるという奇跡、あるいは嫌がらせが起こるので、雨が降らないようだったら学校帰りに直接秋葉原まで行こうと思っている。雨降ったら学校も4時間目まであるっぽいし、そのときはもう面倒だから通販で購入する。

 しかし制服で秋葉原まで20キロ近く走るのは嫌だなぁ……。かといってレーパンを履いていくわけにもいかないし。まぁなんとかなることを願いつつ走るか。では。

2007/06/01 21:29 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

2007年06月 < ニッキ < トップページ