2007年04月 < ニッキ < トップページ

2007年04月 カコログ

04/29 気になる漫画の今後の予定

 気がつけば5種類くらい新しい漫画買い始めてたKっす。ちわー。古本って安いからいけないっすよね。つい買っちゃう。これも買ってみよう。あれも買ってみよう。そうしていくうちに、把握しないといけない新刊の出版予定が分からなくなっていくのです。というわけで個人的メモ。

 ・スクールランブル 17巻…6月
 ・さよなら絶望先生 9巻…6月
 ・ハヤテのごとく! 12巻…6月?
 ・金魚屋古書店 2巻…未知数
 ・よつばと! 7巻…7月
 ・かしまし 5巻…7月
 ・エヴァンゲリオン(~3) 11巻…08年2月…?
 ・銀魂(~2) 18巻…6月
 ・宙のまにまに 3巻…6月
 ・サクラ大戦(~5) 7巻…未知数(7,8月?)
 ・BLEACH(~21) 28巻…6月
 ・これが私の御主人様(~2) 6巻…未知数(08年?)
 ※(~θ)は、θ巻まで買っているという意。なぜθなのかというと変数っぽかったから。角度の変数ということについては全力で気づかなかったことにしたい。

 ということで何エヴァンゲリオンの予想2008年2月って。絵柄とかずいぶん変わってそうだなぁ。これが私の御主人様も。まあいいや。あとBLEACHもソウルソサエティ編終わったし、そろそろ見切ろうかと最初は考えてたんだけどやっぱ続きは読みたい。でもグダグダっぽいんだよなぁー。まぁともかく6月が新刊の目白押しって事ですね、はい。バイトしたいなぁ。

 そういえば昨日、10冊本売りに行ったら350円。そりゃねえぞと。ラノベ5冊と、普通の本2冊、グランツーリスモ4の攻略本、上海の旅行ガイドの計十冊。ラノベは一つ60円で300円、普通の本は40円で80円、攻略本は100円、旅行ガイドは80円で、560円は行ってると思った。でもそれは嘘で本当は800円行っていても良いとおもってた。ラノベなんて帯付きですよ?なんでだよ畜生。ブックセンターいとう。この野郎。もう今度からブックオフにするもんね!

 まぁそんなものなのかな。だとしたら古本屋って利益率高いよね。


 話は変わるがこのゴールデンウィーク中に本棚を作りたい。いや、作る。170ミリ高の段が2段、200ミリ高の段が4段、240ミリ高の段が1段で、板の厚さとか含めて高さは1600ミリ。幅は850ミリ強。幅が中途半端なのは屋根裏部屋で天井が45度の斜面になってるから。塗装は油性ニスにしたいけど、水性にするかもしれない。まぁそんな感じ。油性ニスのツヤツヤ感。椅子に塗装したサンプル触った瞬間に惚れました。予算は一万!無謀!では。

2007/04/29 21:21 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

04/24 4、5ヶ月しかたってないけど

 リニューアルすることになりましたよー。理由はというと今のデザインに飽きたというのが一番早いかも。茶色系っていう方針は良かったんだけど、なんかくすみ過ぎてるしデザインもレイアウトダメだし。

 そして今回考案したのがこちらのデザイン。

 070424_newdesign.jpg

 緑と黄色でキメてみました。決まってない?それは目の錯覚です。でももしかしたら本質を見抜いているのかも知れません。

 あと中のテキストはブログのテキストなんですけど、自分では噴飯物の出来と面白がっているものの実際にはゲロ吐きそうになるくらい気持ち悪すぎるんで、どうかこのロリコンめ!などという怒りなどは抑えて精一杯の優しさと思いやりと僅かな幼女への興味を以ってしてスルーしてあげてください。

 今のデザインがべた塗りによる質素な美しさを表現しようとして失敗したのに対し、思いっきり影とかグラデーションとか使ってみました。なんとなくライムっぽい。まぁ実現できるかはともかくとして、影とかグラデーション使うと素人のデザインでもある程度は綺麗に見えてしまうんですね。

 でも本当は白基本、黒少し、アクセントに赤的な、シックで上品なデザインにしようと考えていたんですけど、たまたま面白いフォントを見つけたので使いたくなってしまって。……今からでも間に合う?もう疲れたんだパトラッシュ。半年くらいたって覚えていたらまたシックで上品なデザインを作ることにするよ。

 そんなことより、Copyrightに関して「画像は転載するな文章も転載は不可ただし引用はしてもいいですよ」的な事は書かないと大変なことになるけど、あんまりギツギツ書かれるとなんだかなーって思うようになったんです。「おいおい、お前何様のつもりじゃ。こちとら大切な時間使っててめぇのHP見てやってんでぃ。」的な。まぁそれでも頑張って作った作品をあたかも自分が作ったかのように後悔されるのは腹立たしいですから、何も書かないというのは問題ですけど。

 あと「そうそうリンクは無断ではしないでくださいね必ず連絡してくださいいいですか必ずですよそれとリンクはトップページにお願いします他のページへのリンクが見つかった場合相互リンクから外させて頂きます」とか言われても、そんなこと言われたらリンクする気なくなるって。「そんなに色々言われたらだるくてやってられねぇんでぃ!」的な。意味わかんない。「あ、バーナー張っとくんで、良かったら使ってちょ」ってこっそりとバーナーを張っておく。それで良いんすよと俺は思います。

 HPは魅せることはあっても、自分が他人に見せるものではない。HPは見てもらうもの。その上下関係といったら堅いですけど、でもそれ以外に言葉が思いつかないから上下関係のままにしておくけど、上下関係を忘れてはいけないなぁと思いました。あくまでも俺の場合ということでひとつ。へりくだる訳です。それが俺の処世術。

 どうでもいいけどブルベって面白そうですね。200キロとか300キロとか決められた区間・距離を、決められた時間内に走りきる。楽しそう。自転車友達が出来たら一緒に参加なんかしちゃったりしたいですねぇ。自転車部できないかなぁ。では。

2007/04/24 23:31 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

04/14 突然だけど鎌倉行ってくる

 鎌倉。そう、鎌倉。前も行ったことあるけど、そのときは道の走りにくさに(´・ω・`)だったので、今回は横浜方面から攻めることにしました。

 070414_kamakuramap.png

 地図はこんな感じ。

 行きは五日市街道+青梅街道+靖国通り+外苑通り+第一京浜+16号線+21号線+一般道。帰りは境川っていう川のサイクリングロード+一般道+町田街道+尾根幹+多摩川+一般道。

 っていうか遠くまで出るの怖いんですよね。迷ったらどうしよう、事故にあったらどうしようって心配しまくって。でもそんなんじゃ何も開拓できないということに気づきました。俺ってチキンだったんですねー。こんなんじゃ東京京都間ツーリング、海外への一人旅なんて到底無理。ということで勇気をつけたい。

 その一環として色々挑戦してみようかな、と。というわけでまずは手軽なところで鎌倉、ということになったわけです。ちなみに、そのうち茨城の友達の家や、泊りがけで箱根や軽井沢まで行ってみたいと思ってます。

 最終的には長野市の北にある戸隠ってところにある親戚のうちまで行きたいなぁなんて思ったり。うわー、めっちゃ楽しそうだわ。でもさかのぼるのは間違いなく死ねる。

 そしてさらに最後には、やはり京都に行きたい。まじ行きたい。京都行くためにロード買ったようなものだし。でも心肺機能を強化しておかないと死ぬな。

 そんなこんなで今日は久しぶりに自転車のチェーン洗いました。3000円したフッ素オイルだかなんだかが、超絶な勢いで持ちまくるもんで、あんまり汚れないし洗う必要が無いんですよ。でもまぁ久しぶりに洗ってやりました。まぁそんな感じ。

 あと学校でこのHPの新しいデザインみたいなの考えてみました。和風の布をモチーフにした感じで、和を前面に押し出す感じ。でも俺センス無いからなぁ。本当にデザインセンスを身に付けたい。どうしたら身につくの。

 それで面白いブログってどうやったらかけるんだろ。では。

2007/04/14 22:29 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

04/09 アクセス数に比例するもの

 アクセス数が大いに越したことは無いけど、逆に多すぎると期待されてると勘違いしちゃって疲れる。いつしか有名サイトにブログのリンクを張ってもらったら100人近く人が来たことがあったけど、あのときはどうしよう……ってちょっと困った。

 でも少ないと少ないで、自分なにやってんだろ……って思うし。むしろ多くても自分何してんだろって思うけど。むなしさを感じる、っていうか。

 むなしさを感じるのは、多分コミュニケーションが無いからなんじゃないかとも思ったけど、リアルでもネットでも人見知りの俺は会話するのは苦手だからそれは無くてもまぁ問題ない。でもコミュニケーションとまではいかなくても、記事にコメントとかトラックバックが入ってるとそれだけでかなり嬉しかったりする。

 コメントとかトラックバックが入ることってやっぱり記事が評価されているってことだし。まぁ評価すべき記事なんて一つも無いんだけど。そこが悲しい。頑張ろうにも、やっぱり才能っていうのはあるし。残念ながら俺の言語に関する才能はあんまり無いみたい。むやみに本を読めばいいというわけでもないし。

 俺に出来ることといったらたまに文法に気を使ったり、見易い(と思われる)段落配分や一行の文字数を考えたりすることくらいしか。まぁそれはそれで良いんだろうけど、文章自体が面白かったり興味深かったりしないと、ねぇ。

 ところでさっき才能って書いたけど、才能は生まれつき持っていて、途中から持つことは出来ないものなのかな?それとも努力すれば芽生えるものなのかな?後者であってほしい。でも努力できないから意味無いか。

 努力できる才能欲しいな。でも才能は努力無くして得られないから、努力できない俺は努力できる才能を持つことは出来ない。証明終了。人生オワタ\(^o^)/

 まぁアクセス数は50/dayあれば上出来で、コメントは週1,2件あれば嬉しいな。それと常連さんも欲しいけど、それはかなり厳しいよなぁ。他人のブログなんてめったにブックマークしないし。まぁ地道に頑張るか。

2007/04/09 13:28 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

04/05 桜の季節となりましたね

 今日は秋葉原と新宿に買い物に行きました。RCAと3.5mピンコネクタの変換器を作ったり、あと記事は作ってませんが5メートルのアンテナケーブルを作ったり、自転車のスタンドを買ったり、中古の漫画を買ったりしてきました。

 それで帰りに、初めてE233系に乗りました。新しい中央線の車両です。音が静かになってよかったですね。揺れも結構少なくなったかな?椅子には座れませんでした。あと運転席広くなってません?なんとなく。あと運転席の窓が大きくなっていて運転席からの風景も楽しめてよろしい。それよりもドアの脇についてるスイッチが気になりました。田舎の電車だけについてると思ってたんですけど。秒速5センチメートルという映画でそのスイッチが出てきて田舎は凄いなぁと思いました。しかし塗装の問題でしょうが、重厚感が無いんですよね、最近の電車は。まぁそれはそれで良いんですけどね。

 で、高円寺過ぎたあたりでビルも少なくなり、車窓から街を一望したんです。そしたら屋根だらけの住宅街のところどころに、ピンクの桜が咲いているんですよ。なんていうか「ああ、日本らしいなぁ」と思いました。東京の街が現代化して家だらけのコンクリートジャングルになってしまっても、昔ながらの桜はいまだ健在で、街に溶け込んでいる。「和」とは違うけど、「日本」を感じましたとさ。それが言いたかった。

 それにしても桜いいよね。繊細で淡くて透明で。子供が出来たら多分さくらって名前つける位桜が好きです。そういうわけで近くの団地で撮った桜の写真。携帯だから画質は悪いですが、雰囲気が伝わればいいんだけど……。

 070405_sakura1.jpg

 070405_sakura2.jpg

 

 エロゲの背景になりそうな団地だなぁと思いましたとさ。

 というわけで明日は千鳥が淵の桜を見にサイクリングしてきます。あと秋葉原でちょっと電子部品買おうかなと思ったり。でもレーパンで店に行くのは辛いからなぁ……。ジーパン?それもなぁ……。半ズボンはまだ早そうだし……。でも半ズボンが一番良いんだよなぁ……。うーむ。やはり服装を気にしてしまうのが青年の性。では。

2007/04/05 22:43 / Permlink / WEB拍手

コメント

名前: コメント:

ページ上部へ

2007年04月 < ニッキ < トップページ